夏目漱石 到底得了什么病 苦不堪言 呕吐 吐血

作者&投稿:绪枯 (若有异议请与网页底部的电邮联系)
能用日语简单介绍下夏目漱石的后来的事的主要内容吗~

1910年(明治43年)、胃溃疡で长与胃肠病院(长与胃肠病院)に入院。同年8月、疗养のため门下の松根东洋城の勧めで伊豆の修善寺に出かけ転地疗养する。しかしそこで胃疾になり、800gにも及ぶ大吐血を起こし、生死の间を彷徨う危笃状态に陥る。これが「修善寺の大患」と呼ばれる事件である。
同年10月、容态が落ち着き、长与病院に戻り再入院。その後も胃溃疡などの病気に何度も苦しめられる。1911年(明治44年)8月、関西での讲演直後、胃溃疡が再発し、大阪の大阪胃肠病院に入院。东京に戻った後は、痔にかかり通院。1912年(大正元年)9月、痔の再手术。同年12月には、『行人』も病気のため初めて执笔を中绝する。1913年(大正2年)は、神経衰弱、胃溃疡で6月顷まで悩まされる。1914年(大正3年)9月、4度目の胃溃疡で病卧。作品は人间のエゴイズムを追い求めていき、後期三部作と呼ばれる『彼岸过迄』『行人』『こゝろ』へと繋がっていく。
1915年(大正4年)3月、京都へ旅行し、そこで5度目の胃溃疡で倒れる。6月より『吾辈は猫である』执笔当时の环境に回顾し、『道草』の连载を开始。1916年(大正5年)には糖尿病にも悩まされる。その年、辰野隆の结婚式に出席して後の12月9日、大内出血を起こし『明暗』执笔途中に死去(49歳10か月)。最期の言叶は、寝间着の胸をはだけながら叫んだ「ここに水をかけてくれ、死ぬと困るから」であったという。だが、四女・爱子が泣き出してそれを妻である镜子が注意したときに漱石がなだめて「いいよいいよ、もう泣いてもいいんだよ」と言ったことが、最後の言叶ともされる[13]。
死の翌日、遗体は东京帝国大学医学部解剖室において长与又郎によって解剖される。その际に摘出された脳と胃は寄赠された。脳は、现在もエタノールに渍けられた状态で东京大学医学部に保管されている。重さは1,425グラムであった。戒名は文献院古道漱石居士。墓所は东京都豊岛区南池袋の雑司ヶ谷霊园。
1984年(昭和59年)から2004年(平成16年)まで発行された日本银行券D千円券に肖像が采用された。

夏目漱石(なつめそうせき)は明治维新(めいじいしん)の前年(ぜんねん)の1867年に生まれた。夏目家はかつて裕福(ゆうふく)だったが、漱石诞生(たんじょう)のころはあまり羽振りがよくなかった。
  幼少期(ようしょうき)には中国(ちゅうごく)の古典(こてん)を学んだが、のちに漱石の伝统(でんとう)の感覚(かんかく)を养(やしな)うのに役立った。その後、漱石は英文学(えいぶんがく)を学ぶ道を选んだ。英文学は彼と同世代(どうせだい)の若者(わかもの)にとって、新しい世界(せかい)、新しい秩序(ちつじょ)、新しいビジョンを约束(やくそく)する确かな道だった。
  大学时代(だいがくじだい)の漱石は优秀(ゆうしゅう)な学生だった。老子(ろうし)の难解(なんかい)な神秘主义(しんぴしゅぎ)に関する批评(ひひょう)やホイットマンの民主的(みんしゅてき)诗に対する賛辞(さんじ)、自然(しぜん)を题材(だいざい)にした英国(えいこく)の诗(し)の伝统(でんとう)の分析(ぶんせき)などを书いた。そして1893年、英文学士(がくし)の称号(しょうごう)を得て、东京帝国大学を卒业(そつぎょう)した。优秀な成绩(せいせき)と学士号は、英文学教授(きょうじゅ)としての未来(みらい)を约束しているように思われた。
  卒业後、漱石は难なく、英语教授として东京高等师范(しはん)学校に就职(しゅうしょく)した。しかし、学问(がくもん)の分野(ぶんや)での辉かしい実绩(じっせき)にも関わらず、漱石の心には空(むな)しさがつのるばかりだった。まもなく漱石は自分の人生と职业の间に越え难いギャップがあることに気付き、教师が自分に与えられた天职(てんしょく)ではないことはわかっていたが、それでは何をしたらよいかというと、漱石にはまだそれがわからなかった。禅(ぜん)の僧侣(そうりょ)のところに通(かよ)いつめたり、中学の教师として松山(まつやま) に旅立ったりしたのは、おそらくこのような焦(あせ)りや苛立(いらだ)ちからだったろう。
  1895年、漱石は松山中学に赴任(ふにん)した。松山行きは、それを决意(けつい)した漱石以外、そのまわりの人々にとっては思いがけない出来事(できごと)だった。漱石が「生きながら自分を埋めるために行った」と言う松山で、彼は自分に三つの选択肢(せんたくし)のあることを知った。それは学问の道と、放荡(ほうとう)の道、そして结婚(けっこん) だ。
  松山で一年を过ごした後、漱石はさらに西に向かい、今度(こんど)は熊本(くまもと)の第五高等学校に赴任した。その後四年间、熊本で暮らす间、漱石は自分の内なる渇望(かつぼう)を満足(まんぞく)させるものを模索(もさく)し続けた。
  熊本での生活は一见(いっけん)充実(じゅうじつ)しているように见えたが、漱石は満足(まんぞく)していなかった。教育者として成功(せいこう)してはいたが、文学の世界に全力(ぜんりょく)を投球(とうきゅう)できるように、仕事を変えたいとつねに言っていた。自分の心の奥(おく)深くに秘められた大切(たいせつ)なことを読みとり、それを表现(ひょうげん)するための自由な时间が欲しかった。そんな生活が続く中、1900年、大学卒业後七年に渡る浮き草のような生活に终止符(しゅうしふ)が打たれた。英语教师としての専门分野の研究(けんきゅう)のために英国に派遣(はけん)されることになったのだ。
  夏目漱石が英国への最初(さいしょ)の国费(こくひ)留学生(りゅうがくせい)として、英文学研究のためにイギリスに来たのは、1900年10月28日のことだった。彼の留学期间は1902年12月までのまる二年余りに及んだ。
  ロンドンでの漱石の生活はチェイス通りでの生活を含めて、「伦敦に住み暮らしたる二年は尤(もっと)も不愉快の二年なり」といわれています。确かにその不快が募(つの)って、帰国(きこく)の年、1902年の夏顷には、医师(いし)の治疗(ちりょう)を要するほどの、今でいうノイローゼにかかったといわれていた。
  でも、漱石の二年のロンドン生活は実り豊かな结実(けつじつ)をもたらした。「文学论」や「文学评论」をはじめ、「カーライル博物馆」、「伦敦塔」、「自転车日记」や「永日小品」などの直接的(ちょくせつてき)な作品(さくひん)はもとより、後年(ごねん)の漱石の作家としての文学的成功は、このロンドン生活の経験を抜きにしては考えられなかったでしょ。彼がこの国で経験(けいけん)したものは、「近代」そのものであって、ここにおいて漱石はイギリスから真に学ぶべきものは学びとったのである。
  1903年、东京へ戻った漱石は、东京第一高等学校と东京帝国大学に迎えられ、「文学论」などを讲义(こうぎ)した。
  1904 年12月に漱石は高浜虚子(たかはまきょこ)に勧められて、句志「ホトトギス」に「坊ちゃん」、「草枕」、「二百十日」、「野分」を书き旺盛(おうせい) な创造力(そうぞうりょく)を示した。この时期(じき)の作品には、人生を余裕(よゆう)を持って眺めようとする倾向(けいこう)が强く、しゃれたユーモアや美的世界に游ぼうとする姿势(しせい)は「余裕派」と呼ばれ、当时の主流(しゅりゅう)であった自然主义(しぜんしゅぎ)に対抗(たいこう)する事になった。
  1907年に漱石は东京帝国大学の教授の地位(ちい)を掷(なげう)って、东京朝日新闻社に入社(にゅうしゃ)した。専属(せんぞく) 作家としての第一作「虞美人草」以後、彼の作品はすべて朝日新闻に掲载(けいさい)された。「坑夫」、「梦十夜」、「三四郎」を経て、「それから」以後の漱石は、初期(しょき)の作风(さくふう)から次第(しだい)に実存的関心を深め、エゴイズムの问题を中心主题とするようになる。続(つづ)いて発表した「门」は「三四郎」、「それから」とともに「三部作」と呼ばれている。
  1910年夏、漱石は胃溃疡(いかいよう)で入院し、転地(てんち)疗养(りょうよう)のために伊豆(いず)修善寺(しゅうぜんじ)に出挂(でか)けたが、そこで大吐血(とけつ)し、生死(せいし)の间をさまよった。
  1912年に漱石は自我(じが)に忠実(ちゅうじつ)に生きようする主人公(しゅじんこう)の苦悩(くのう)と、自然を「考えずに観る」ことによって至(いた)る调和(ちょうわ)的心境(しんきょう)とを描いたもの――长编小说「彼岸过迄」を発表(はっぴょう)した。
  この顷、再び胃溃疡の発作(ほっさ)に苦しむが、学习院(がくしゅういん)で「私の个人主义」を讲演、さらに随笔(ずいひつ)「硝子戸の中」を発表した。
  1916年12月9日、未完(みかん)の大作(たいさく)「明暗」(めいあん)を书いていた漱石は、胃溃疡が悪化(あっか)し、死去(しきょ)した。



个人简介

夏目漱石(なつめそうせき,NatsumeSouseki)

姓名:夏目漱石
生卒:1867年-1916年
描述:日本作家
籍贯:日本
夏目漱石在日本近代文学史上享有很高的地位,被称为“国民大作家”。他对东西方的文化均有很高造诣,既是英文学者,又精擅俳句、汉诗和书法。写作小说时他擅长运用对句、迭句、幽默的语言和新颖的形式。他对个人心理的精确细微的描写开了后世私小说的风气之先。他的门下出了不少文人,芥川龙之介也曾受他提携。
生平经历

本名夏目金之助,生于1867年(庆历三年)2月9日,东京人。夏目家在江户地方有庞大势力,金之助身为家中幺子(排行第八),由于在他出生前家境已逐渐没落,双亲并不希望这位幺儿的降生,所以出生后一度被寄养在别人家,两岁时便被过继为严原家的养子,此后因养父母情感不睦以及养父的工作影响而经常迁居。十岁时才总算回到亲生父母身边,然而这样的幸福日子极其短暂,父兄一向与他不睦,并对他浓厚的文学志向不以为然;其母在他十五岁时便因病去世,金之助十九岁时就已离家开始其外宿生涯。这些遭遇相信对于金之助的心境及日后的创作有很大的影响。
从几部带着浓厚自传色彩的小说如《少爷》、《三四郎》、《之后》、《道草》等等都可见其端倪。故事里的主人翁多半有着良好的家世,却不受父兄所重视,也因此他们往往是孤独地,很早就意识到要自力更生,但内心里则无不渴求亲情的温暖。有人说文学是“苦闷的象征”。作家因自身的遭遇或基于悲天悯人的情怀而意识到真实世界的不完满,呕心沥血发而为文,才有感人的作品问世,但这份感动人心的力量往往来自于苦痛与不幸。重新回顾夏目漱石的生平,便知此言不虚。1874年,七岁,入浅草寿町的户田学校。夏目自幼喜欢汉学,

14岁开始学习中国古籍,少年时曾立志以汉文出世。

1888年考入东京第一高等中学。与同学--后来的俳句运动倡导者正冈子规结为挚友,22岁那年,便以汉文来评论正冈子规的《七草集》诗文集,并以汉诗体作游记《木屑集》。就在这年,首次使用“漱石”为笔名。这个颇具汉学意涵的名字据说其典故取自于中国的《晋书》孙楚传,相传孙楚年轻时想体验隐居生活,便对朋友王济说要去“漱石枕流”,王济对曰:“流不能枕,石不能漱。”孙楚于是辩称:“枕流是为了洗涤耳朵;漱石是为了砥砺齿牙。”这个故事显现了孙楚的不服输。金之助以“漱石”为笔名正符合他坚强的意志,但也有另一说法是金之助和孙楚均被视为怪人,故以“漱石”的典故以自喻。从此明确了“以文立身”的人生宗旨。同时他察觉到学习英语成必然的趋势,唯有精通英语才得以跟上时代潮流、强化国家,跻身为社会菁英份子。
1890年,23岁夏目漱石的进入东京帝国大学文科大学英文科就读,成绩斐然,并不时发表学术论文,因此1893年大学一毕业,他就在校长的推荐下顺利进入东京高等师范任教,同时积极参与正冈子规的俳句革新运动。两年后他辞职到爱媛县松山中学任教,次年转入熊本第五高等学校。此后便一直担任教职到33岁(1900)1900年,夏目漱石奉教育部之命前往英国留学两年。夏目漱石不以在英文的优异表现自满,相较于明治维新之后时人竞以西学为尚的举动,夏目漱石却以他原有的汉学及日文基础,积极创作,发表了不少诗歌、俳句。苦读的生涯自然也影响身心健康。27岁罹患肺结核,为了养病,赴鎌仓圆觉寺参禅,参禅的生活丰富了日后创作的题材,但他的病情并未十分好转,再加上神经衰弱,厌世的心情由是萌发。

回到东京后没多久与中根镜子结婚并于同年升任教授,留学时期,夏目漱石体认到所谓的英国文学和他以前所认识的英文有着极大差异,精通英文不足以增强国势,这使夏目漱石赖以生存的理想几乎幻灭,再加上留学经费不足,妻子又因怀孕而极少来信,他的神经衰弱因此更为加剧,一直到回国后他始终为神经衰弱所苦,但也刺激他更专注于写作。1903年返回日本,任第一高等学校英语教授和东京大学英国文学讲师,并常给《杜鹃》杂志撰写俳句、杂文类稿子。1905年,38岁时在(杜鹃)杂志发表短篇小说《我是猫》,备受好评,应读者要求而一再连载。深受鼓舞的夏目漱石因而有了创作的力量,此后

十年是他创作的高峰期。
在夏目漱石《文学论》的序文里,有这样一段:
“在这里我决定,将从根本上解释‘何谓文学’的问题。同时我下决心,利用今后一年多的时间去研究这个问题,从而把它当做该研究的第一阶段。我把一切的文学书籍都收拾在行李底层,已经把自己关在一家租房里。我之所以要通过阅读文学书籍来知道何谓文学,是因为我相信以血洗血的手段乃为有效。我发誓,一定要追究文学到底产生于怎样的心理需要,因而在这个世界里生成、发达和颓废的。也发誓一定要追究,文学到底产生于怎样的社会需要,因而存在、兴隆和衰亡的。”
接着中篇小说《哥儿》、《旅宿》和短篇小说集《漾虚集》等接踵而出,夏目漱石一跃而为日本文坛的知名作家。1907年,他辞掉教职,从事专业创作,为

《朝日新闻》写连载小说。探讨爱情与遗产问题的长篇小说《虞美人草》开始连载,接着又陆续发表了《三四郎》、《其后》、《门》三部曲。《门》付梓不久,赶上大逆事件冲击文化界,他的创作由批判客观现实转向披露主观世界。代表性作品有《过了春分时节》、《行人》、《心》三部曲。他一生中最后的作品是自传体小说《道草》和未完成的《明暗》。1911年曾拒绝接受政府授予的博士称号。1916年因胃溃疡去世。夏目漱石死后将他的脑和胃捐赠给东京帝大的医学部。他的脑至今仍保存在东京大学。1984年,他的头像被印在日元1000元的纸币上。


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