中日武士道区别 中翻日

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中翻日、不要在线翻译、~

(A)は、他の茶道の起源
中国の茶道は、亲には、ソースです。唐の时代以来、陆羽を开いた后で、その后の开発は数千年、金融、儒教、仏教や道教の炉内の3つの文化のみ深远ではなく、また、学校の数です。日本の茶道は、ストリームのブランチです。それは宋代以降、中国のお茶の研究では、茶道、禅の茶文化茶文化をジャンル别に设立さに基づいてベース。そして、常に地域の文化と组み合わせて、中国茶文化の真髄を吸収することで、大きな影响で、日本の茶道の持続的発展、结果。
(B)は茶道の异なる意味合い
中国のお茶とスタティック呉、タオ准教授のチー縦、儒教Yayi儒教、仏教や道教の身体の统合にあるのリリースでは、実际の生活で、しかし、はるかに包括的な文化的な形态の生命よりも根ざしている。中国茶を饮むの原因とされているセンター茶试饮、私が味、Yuetなどを饮んで、気、纯粋な心、陶器の爱、イントロスペクション、西连の物质的および精神的文化的活动。物理的な活动としては、お茶とお茶のプロセスです精神的な活动としては、探査に感情的なカビの理由は、芸术的な概念を追求する。明し、道路でより有意义にあるものを残す、最终的に高い精神的なレベルではなく、バラ坚く重视の复雑な変更された形式に従っている。
日本の茶道は、中国禅仏教の"ビター"孤独を强调しながら、儒教"と尊重"、限られているの吸収。呉と禅の嫌がらせの大量の贵族的な精神のために、日本の茶道も重くなって、それは厳格なプロセス计测およびKung Fuタオ省の追求に焦点を当てた。日本の岛で、この意识。この岛は、素材に位置する贫困、人口増加、生存率、これを提唱武士道精神は、苦い孤独でタフな旅に简単ではありません。日本でも、対人関系の调整に焦点を当ては、"寛容"と强调した。古典的なお茶室の入り口は非常に忍耐の精神を反映して低いですが、列、竹、わらぶき屋根だけでなく、いつもの苦しみを、紧急性と危机感を忘れている人が、思い出させるのトランクです。
(C)は、茶道の美的な雰囲気が异なる
阴と中国语、茶道や道教の阴阳と儒教の中庸の原理で、调和、静けさ、バランスとエレガンスを重视する前提。日本の茶道の审美的な味での不均衡を前提条件としての非対称性が必要です。日本茶店として、このような意図的に非対称な窓の番号を开くと、色のすべての并べ替えています。绝対に室内で穏やかな、屋外の生活の中で必要と苦しんで紧张です。茶道、通常は赘沢することができますジェーン村と呼ばれる。この急激な対照的に、ほとんどの林対照的に、人々をより现実の不均衡を理解できるようにすることができます。
(D)は、茶道の影响をさまざまなレベルがあります
中国のお茶の広范な影响を与えます。は、幅広い豊かな深远な思想のための人々、全ての地域别の角度から入手された自分の状况は、ネットによると、すべてのレベルでの选択肢も多くの印象を与えるため、さまざまなお茶のフォームやイデオロギー的なコンテンツの适切な选択を受信し、それらを维持创造性を発挥する。中国茶文化は、部族の良いはまだなっている。日本茶式、そうすることは困难です。単一の、日本の茶道の内容を比较すると、プログラムの要件とは非常に复雑ですが、一般的に勉强する、主にいくつかのグループの间で人気は困难です。

思想の最も発达せる日本人を抓攞し视よ、彼は忽ち一介の【さむらひ】たるを露はさん。
另作“深入了解一个思想最开明的日本人,我们将看到武士之魂”。[浙江文艺出版社《武士道》朱可人译本P171.]

武士道とは何か?氏梁启超は、戦士、骑士、暗杀者のアイデンティティの中国武士道ではなく、いくつかの种类など、また债务の激しい、无谋な、センスなどの特定の行为は、それをされ、は难しいが、あえて精神旺盛でエネルギッシュ、アクティブ勇気、理にかなっ主张してきた、おざなりの、人生に向かってWeisuoの态度でもない。

どのような日本の武士道ですか?山本は、ビュー、日本武士道は、死の意识はしばしばに向かって、すべての动きは毎晩、呉を唱え、に死体が死亡した恒久的な、武道の自由で信頼します。

2つの异なる学者の武士道、中国儒教の要素は中国については、ほとんどの武士道徳、梁も孔子中国初の男の武士として武士道梁の赏賛の议论としての违い。ヒル次官补は禅日本の武士道、世界ではないすべての相手に日本初の名のより频繁に向かってそこに正义、寛容、勇気、礼仪、诚実、名誉、忠诚心、などであるが、日本の武士道ジョセフパマスター浪人武士道と呼ばれて说明美徳は、死を恐れていないが、主に"死体"にもっと无慈悲日本武士道の文化を意味するの献身を、ボランティアを育成。

中国 没有武士道 那不叫武士道 中国没有武士这个阶级
好像是较 侠道吧


天祝藏族自治县17649184649: 中国的侠义道,日本的武士道,分别代表什么?有什么含义? -
宥冉牛黄: 中国的侠义道代表劫富济贫的,日本的武士道代表武功高后杀人的

天祝藏族自治县17649184649: 可以帮忙分析一下中日两国文化的一异同点吗? -
宥冉牛黄: 同:中庸内敛,如同日本的茶道精神 异:日本文化的另一极端是充满血腥和杀戮的武士道精神,这在中国文化中是没有的 茶道和武士道是日本文化的精髓,而中国文化是多元和复杂的. 中国古代文化影响日本,而日本当代文化影响中国

天祝藏族自治县17649184649: 请评价日本的武士道精神? -
宥冉牛黄: 武士道是日本神道教的主要内容.它原是日本封建武士的道德规范.日本武士是一个特殊的阶层,在日本历史上扮演了很重要的角色.最早的武士是在大化改新之后,作?封建贵族庄园的护从而出现的.后来武士不断壮大,开始介入政治.它本...

天祝藏族自治县17649184649: 中国之武士道 为什么中国没有武士道 -
宥冉牛黄: 日本的武士,类似西方的骑士,实际上是最小的封建领主,所以武士道也好,骑士精神也好,需要有武士或者骑士才行.而中国,一般最小的就是普通地主了,中国更崇尚文治,所以可以与儒家精神对应一下.

天祝藏族自治县17649184649: 日本武道的“道”和武士道的“道”区别 -
宥冉牛黄: 武道的“道”是指对武力的追求,要有一定的武力才可以走上这条道路. 武士道的“道”是指对统治者的忠诚,即使没有武力,但对统治者足够忠诚,都能够走上这条道路.

天祝藏族自治县17649184649: 中日文化差异的原因是什么?? -
宥冉牛黄: 自然环境,还有社会制度,历史原因,日本人很执著,崇尚武士道精神,地震频发,所以养成了危机感,在20世纪70年代,经济取得迅猛发展,又成为发达国家,有许多值得我们学习的地方.

天祝藏族自治县17649184649: 中国人和日本人的信仰差异 -
宥冉牛黄: 古代中国人对于信仰是存而不论,中国古语说:“信则有,不信则无”“敬鬼神而远之”.日本人信仰神道教,是一种原始宗教,认为万物中都存在各种各样的精灵和神,属于泛神论.这种对于万物的崇拜使得日本人对于现世生活非常珍惜,生活工作中也特别努力

天祝藏族自治县17649184649: 请简单解释日本武士、武士道和武士道精神的含义 -
宥冉牛黄: 武士,就是拥有一定地位的兵卒,出证时要为自己的主人效力,如果失败了就会成为落武者,要么投降,要么死,要么就跑到海外去.武士道和武士道精神很难去诠释它们的含义,每个人对武士道和武士道精神的理解都不一样的,很难去说清楚.

天祝藏族自治县17649184649: 日本武士道精神是如何形成的,如各个发展阶段,历史背景等? -
宥冉牛黄: 那是因为日本自古就是以武士为统治社会的基本单位,如自汉唐以来中国是以儒家思想为统治社会的基本,中国形成儒家文化,礼仪精神(闭关性),日本形成武士道精神,武士文化(侵略性).

天祝藏族自治县17649184649: 绅士道与武士道 日英比较文化论怎么样 -
宥冉牛黄: 很早前读过. 起码作者是个懂日语,在日生活,有英语背景,尊重双方文化. 绅士道,武士道 同是彬彬有礼的战士,战死沙场是最高荣誉. 武士道即死之道. 绅士与马,武士与剣. 天生或天性里高人一等的自觉,尤其是道德方面. 不止是物...

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